はじめの1ポン

バドミントンが好きなお気楽極楽のみさポン徒然日記



昨日の練習もノックでした。
だいぶ慣れてきたのか、最後までクリアしました。
時間も少し余ったので、シングルスのフリーもしました。

来週は丸亀オープンだけど、仕上げは上々かな。
ん~「ぶっかけうどん」が楽しみです。

土曜に出発するので、試合前の練習は、明日が最後かもしれません。
とにかく、頑張ります。

土日は、フツーに練習でした。

土曜日は、いつものノックをしました。
でも、ノッカーは、久しぶりにOコーチでした。
今まで、ヌルイ?ノックばかりだったので、メチャクチャきつかったです。
コントロールも全然良くなくて、最後の最後で、やっとクリアが全部入って、
なんとかスクワットは逃れました。

日曜日も午前中だったけど、フツーに練習でした。
って、土曜日の夜遅くまで、DVD(BALLAD名もなき恋のうた)を観て
お母さんに怒られて、寝不足気味だったけど・・・。
練習内容は、いつものノックだったけど、不思議なことに全部クリアしました。
寝不足のおかげかな・・・。
ちょっと、嬉しかったです。

あと、今日から、朝の散歩&ジョギングをはじめました。
そしたら、先生が見かけたみたいで、登校した時に校門で「あんな早い時間に
歩くなんてすごいのう!!」
って言われました。
ちょっと、恥ずかしかったです。
って、始めたばっかりなのに・・・。

どれだけ続くかわからないけど、脂肪を燃やすために頑張りたいと思います。

昨日の練習も決められたゾーンを狙って打つノックでした。
はねあげ、対角線のクリアー&ヘアピンのフォアまでは1回も落とすことなく
クリアしました。
でも、反対側になった途端、ずっと9本とか8本とかで終わっちゃって、結局、
4回連続クリアできませんでした。
最後の最後に、2回連続でクリアしてバツゲームのスクワットは逃れたけど、
ホントに危なかったです。
土曜日は、余裕?でクリアしたいと思います。

日曜日の練習は、午前中で、違うクラブと合同練習です。
って、私にはあまり関係ないかもしれないけど・・・。

昨日は、いつもどおり練習でした。
雨が降っていたので、空気がジメジメしていて、気持ち悪かったです。

今回も、いつもの「決められたゾーンを狙って打つ」ノックでした。
って、土曜から、メニューが少し変わったみたいだけど・・・。

最初は、フォアとバック交互のストレートのはねあげでした。
入れることだけを考えると、手打ちになってしまうけど、しっかり
足を踏み込んで基本通りに打ったら入ります。

次は、対角線のクリアー&ヘアピンです。
これは、クリアーの入った数だけ数えるので、結構難しいです。
サイド側にきた羽球を打つ時はいいけど、センターよりの羽球を打つと、
なかなか狙ったところにいきません。
サイドアウトになるか、少し内側にいってしまいます。
ん~、だれか狙うコツを教えてくださ~い。

で、これが終わると、スマッシュ→ドロップと続くのですが、時間切れで
ドロップの1セット目までしか出来ませんでした。
これは、ショートサーブのラインの手前に入れないといけないけど、少し
難しいです。
って、ノックが後ろまで飛んでこないからなんだけど・・・。



いえいえ、いつもありがとうございます。
ガンバリマス

昨日と今日は、行橋合宿に行ってきました。日帰りで・・・。
参加人数は、昨年と比べて、多かったです。
昨日は、ヨネックスの赤尾さん(姉)が来ていて、1番に
シングルスの相手をしてもらいました。
アップなしでいきなり試合をしたので、足がツリそうだった
そうです。
おまけに、最近はウエイトトレーニング以外何もしてなくて
久しぶりにバドミントンをしたそうです。
結果は、きつかったです。
じゃなくて、もちろん負けました。
そんな状態だったのに、あの動きはスゴイと思いました。

試合の合間は、赤尾さんと一緒に、色々な話をしました。
・・・バドミントン以外の話で盛り上がりました。
赤尾さんは、すっごくフレンドリーでした。
って、かなり ちょっと毒舌だったけど・・・。

今日は、午前中はクラス別に分かれて、リーグ戦をして、
午後からは申告制の試合をしました。
負けたけど、最後のダブルスが、1番楽しかったです。
(ミサ&ユウ  ノン&サヤ)

今回の試合結果は、リベンジもできたし、エミとソラにも
1セット取ったし、結構良かったと思います。
って、最後のシングルスは調子が良くなかったけど・・・。

フォア前やバック奥とか、色々とアドバイスをもらったので
これを生かして、次の大会丸亀オープンを目指して
頑張ろう思います。

昨日の練習は、基礎打ちと2対1をしました。
今週の土日に、行橋合宿(練習試合)があるからだと思います。
2対1の相手は、ドイさんとくーみんです。
最後に、フリーを30分近くしたので、めちゃくちゃきつかったです。
あと、爪を切ったばっかりで、親指の爪がグリップに強く当たって、
爪の付け根間から 出血 していました。
すごく痛かったです。

それから、くーみんに京都の お土産 を渡しました。
全国中学生大会の時のお土産です。
ずっと会えなくて、賞味期限が迫ってて心配だったけど、やっとで
渡すことができました。
一緒に、私の作った 七色のミサンガ も渡しました。
喜んでくれて良かったです。

そして、今日は、スポーツテストがありました。
握力と長座体前屈と50メートル走が前より良くなっていました。
でも、ハンドボール投げが、全然だめでした。
手がすべって、ほとんど真上にしか飛びませんでした。
今回は、「A」 はムリかもしれないけど、残りの持久走を頑張りたいと
思います。
って、持久走じゃなくてシャトルランだったらいいんだけど・・・。

最近、ジュニアによく見学者が来ます。
昨日も、新しい子が見学(練習に参加)に来ました。
最初は緊張気味だったけど、途中からだいぶ慣れてきたみたいです。
人数が増えると活気があって楽しいです。
って、面倒をみるのは大変だけど・・・。

今回の練習は、ノックでした。
決められたゾーンを狙って打つノックです。
前もしたけど、私は1回しかクリアできませんでした。
今回は、やる回数が増えたので、全部クリアできました。
クリアできなかったら、リズミカルスクワットをします。

バツ練習はイヤなので、次もリズミカルスクワットをしなくていいよう
頑張りたいと思います。

